2016年4月3日日曜日

movie616 - 629 Netflix 備忘録

今年に入ってから、Netflix でドキュメンタリーと事実を元にした映画を何本か見たので、その覚え書き。

映像を見ながら「ん?」と思う事があると一時停止して、ちょっと考えたり、ググったり、という事を繰り返す(見ながらお菓子をつまむけど、汚れた手だとググれないからチップストングは必須だ)。そんな事をしてドキュメンタリーを見るので、私の場合はフィクションを見る以上に時間がかかる。でも、それが面白い。

Netflix で海外ドラマも何作か見てる。特大サイズのマグカップになみなみとコーヒーを注いで、それとポテチとビスコッティを手にしてソファに座ったら最後、TVを見つめて数時間そのまま動かない。

そんなときの食事は、手で持って食べられるものにしている。定番は4種類+。
  1. ピザは、大き目に切ったピーマン、タバスコを効かせたトマトソースが必須、他のトッピングは適当に。
  2. ハンバーガーは、全粒粉を半分使ったバンズ、鶏パティにハニーマスタードソースたっぷりで、レタスとトマトがあったり無かったり。
  3. おにぎらずは、こんがり焼いたスパム、薄めに焼いた玉子焼き、そしてマヨネーズという沖縄式。
  4. ナン・ドッグ、焼き立てナンにカレーヴルストとキャベツかレタスのせん切りを挟んで。
  • 餡子を中に包んだ冷凍丸餅、それをフライパンでじっくり焼いて、表面をカリッとさせた焼き餅。今はよもぎ餅なので、ローズマリーのような仄かな香りも嬉しい。【朝食】
  • “なんちゃってファコ”、Pascoイングリッシュマフィンをトースターで焼いて、それにバターと蜂蜜をぬり、冷たい牛乳につけて食べる“守り人式”。【朝食】
そうやって丸々1シーズンを丸々1日かけて見終えてしまう。去年までドラマの一気見なんてしたことなかったのに、今ではそれがデフォ。超長編映画を見た気分になる(笑)